Porte Bonheur

珈琲や美味しいもの、建築やデザインなど好きなものだけ。映画ブログではないつもり

徳島県、祖谷の岩豆腐に興味津々

徳島(祖谷 iya)の岩豆腐、製造過程で相当水分を抜いているので

白和にもパッと使えそう!

 

我が家は電子レンジを持たない生活なので

これは興味津々。

 

 

固い豆腐と言えば壱岐の豆腐が印象的でしたが

どんな違いがあるのか調べてみたくなりなり検索してみたら

おおよそ同じ。

後はニガリの量やその他の繊細な違いはあるのだと思います。

 

TVで見た感じでは壱岐豆腐よりも岩豆腐の方が硬そうな印象でした。

 

徳島の岩豆腐、豆腐料理じゃお腹膨れないよ

と言う男性も満足しそうなお豆腐ですね。

 

その他、色んな県の豆腐も興味深いですね〜。

 

京都府豆腐油揚商工組合 豆腐の種類

https://tofu.or.jp/trivia/variety/

 

 

 

プロフィール


音楽(Jazz,Funk,Soul,R&B)、珈琲、ネコ、建築など
私の好きが詰まったブログ。
それを眺めてホッコリしてくれる人がたら良いなぁ。

コメントを頂けると嬉しいです。

詳しいプロフィールはコチラ


当ブログはアフィリエイトリンクを含みます。