Porte Bonheur

珈琲や美味しいもの、建築やデザインなど好きなものだけ。映画ブログではないつもり

ドキュメンタリー映画:サイドマン:スターを輝かせた男たち

偉大なブルースシンガーを支えた3人のサポートミュージシャンに迫るドキュメンタリー

ストーリー
アメリカを代表するブルースシンガー、マディ・ウォーターズハウリン・ウルフ。その2人をレコーディングやライブでサポートしたパイントップトップ・パーキース、ウィリー・“ビッグ・アイズ”・スミス、ヒューバート・サムリンの軌跡を追う。

 

サイドマン:スターを輝かせた男たち U-NEXTで90日以内に配信終了の予定はありません

 

サイドマン:スターを輝かせた男たち | GYAOで2023年3月19日(日) 23:59まで

 

Amazon

やっと観れました。

もう本当に素晴らしかった。

 

ヒューバート・サムリンとハウリン・ウルフの出会い方が面白い。
その地を離れてもハウリン・ウルフさんがヒューバートの事を忘れなかったと言うのが

物凄い事だなと思います。
ヒューバートの演奏を聴いたことがあるのか、ただ目があった瞬間にお互い何か深く通じ合えたのかは分かりませんが

ウルフが家まで送ってくれてヒューバートの母に「叱らないであげて、いつか彼が必要になるかもしれない」と言ったとの事で

ちょっと作品の中では端折られた部分があるのかなぁなんて思います。

プランテーション出身で、割とトントン拍子で有名奏者と演奏するようになったような

端折られ方をされていたのが残念。

差別がまかり通っていたあの時代に身分が低いとされていた黒人がどんな苦労をしたのか、音楽と関係なくても(はっきり言ってその時代の黒人と音楽は切り離せない関係)

もう少し触れてほしかった。

 

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

en.wikipedia.org

en.wikipedia.org

プロフィール


音楽(Jazz,Funk,Soul,R&B)、珈琲、ネコ、建築など
私の好きが詰まったブログ。
それを眺めてホッコリしてくれる人がたら良いなぁ。

コメントを頂けると嬉しいです。

詳しいプロフィールはコチラ


当ブログはアフィリエイトリンクを含みます。