Porte Bonheur

珈琲や美味しいもの、建築やデザインなど好きなものだけ。映画ブログではないつもり

世界ふれあい街歩き トビリシ

200年前の隊商宿だった建物が残っていたり

人々もあたたかく、色んな宗教や文化が調和した街でした。

 

 

 

ハマムってなんだろう?と調べてみたら。

行きたくなるなぁもう。

 

石鹸気になるなぁ

 

 

街の人々の言葉が素敵な番組でした。

 

乾杯をする時、綺麗な歌や詩をよんでから乾杯するなんて素敵。

 

世界が愛に溢れ、戦争がなくなりますように

沢山の人に出会えますように

と言っていたジュエリーショップのおじさま、素敵でした。

 

ジュエリーショップなのにグラビアポスターが所狭しと貼られていた。

店主のおじさんは人が好きで、1人じゃ淋しいからグラビアポスターの女性達が話し相手なんだとか。

「ワインも飲ませるし指輪も作ってあげるよ」と。

ご近所さんが子供を連れて店に訪れると

その子供に「君はなんて美しい子なんだ、父親と母親どちらに似たのかい?」なんて声をかけてた。

ご近所さんがよく来る事が大切なんだよと仰ってました。

 

 

飲み屋の店先で飲んでた人達は、取材班にまでワインとお肉をご馳走。

いつもこんな風に知らない人に振舞うの?と尋ねると

「ここで飲んでたら必ず知らない人が通るよ。ワインは多めに注文しておくんだ」って。

素敵だなぁ。

 

 

2017年3月の再放送だってので

街は賑わい、誰もマスクをしておらず

画面越しにだけど人々の活気溢れる笑顔に開放感がありました。

 

私の「シリーズで見たい番組」一覧。

自分で見てクスッと笑ってしまった。

世界の街とネコだけ?

f:id:portebonheur:20210708183045j:image

f:id:portebonheur:20210710205042j:image

プロフィール


音楽(Jazz,Funk,Soul,R&B)、珈琲、ネコ、建築など
私の好きが詰まったブログ。
それを眺めてホッコリしてくれる人がたら良いなぁ。

詳しいプロフィールはコチラ