Porte Bonheur

珈琲や美味しいもの、建築やデザインなど好きなものだけ。映画ブログではないつもり

映画:ガールフッド

パリ郊外の団地に住むアフリカ系移民の少女マリエムは忙しい母親と暴力的な兄の代わりに小さい妹たちの面倒をみる毎日。成績が悪くて進学もままならない、そんな日々に鬱屈していたある日、不良少女たちと出会い、つるむようになる。次第に抑えていた感情を吐き出すように、より危険な世界に足を踏み入れていきながら、自分の人生を生きようとする・・・。少女たちの衝動と痛みを鮮烈に描いたガーリームービーの傑作。

 

Amazon

いや〜これもキックスと同じで世知辛いわぁ。

 

最後の彼女の表情に希望を感じる人もいるようだけど
私は現実を知っていると、諦めて清掃員になる覚悟を決め自宅へ戻ることにしたのだと感じました。

 

若い女性なら「結婚しよう」と言われたら

もっと一緒にいたい、必要とされてる

そう思えて嬉しいだろうけど「いい奥さんになるよ」と言われたら

ずっと妹たちの面倒をみて生活していたマリエムには逆効果だよなぁ。
自然にこの人の子供を産みたいと思うまでは「育児なんてまっぴら」だろうから。

 

高校に言っても大学まで行けなきゃきっと選択肢すらない世界なのだけど、辛いなぁ・・・

プロフィール


音楽(Jazz,Funk,Soul,R&B)、珈琲、ネコ、建築など
私の好きが詰まったブログ。
それを眺めてホッコリしてくれる人がたら良いなぁ。

コメントを頂けると嬉しいです。

詳しいプロフィールはコチラ


当ブログはアフィリエイトリンクを含みます。