Porte Bonheur

珈琲や美味しいもの、建築やデザインなど好きなものだけ。映画ブログではないつもり

ポーランドのゴウォンプキ&ビゴスとギリシャのドルマデス

ルーマニアのアルデイ・ウンプルツィもお米が入っていて

米食べなきゃなんとなく腹持ちが悪い気がする私的に気になるメニュー。

炊き込みご飯も美味しいけれど4月に作ったアルデイ・ウンプルツィで

お米を入れたものの美味しさに感激し、もっと幅を広げたくなりました。

 

 

ゴウォンプキ、セルビアのサルマを思い出します。

 

セルマは発酵キャベツだと思っていたら、ポーランドにもあったー!
発酵キャベツの煮込み料理。

 

これ、ドルマデスの缶詰!?食べてみたい!
缶詰だから多少味は劣っていても本場の味をまずは食べてみたい。

「ぬいぐるみの葉」ってなんだろう。直訳?

4.4ポンド(重さ)は1.99581Kgらしいです。
それにしてもお高いのね〜。

アテナスドルマデスアテナぬいぐるみの葉、4.4ポンド、1缶 Athenas Dolmades Athena Stuffed Vine Leaves, 4.4 lb, 1 Can

価格:7,955円
(2023/7/14 01:03時点)
感想(0件)

 

うわ〜〜〜、ナンジャコリャ。これいつか絶対買うわ。
お気に入りに追加しちゃった。ゴウォンプキは見当たらなかったわ。

ポーランド人のパウリナさんが作るポーランドポーランド伝統料理ビゴス1kg カイザーロール4個のセット ポーランド煮込み traditional polish cuisine bigos

価格:2,860円
(2023/7/14 01:07時点)
感想(3件)

プロフィール


音楽(Jazz,Funk,Soul,R&B)、珈琲、ネコ、建築など
私の好きが詰まったブログ。
それを眺めてホッコリしてくれる人がたら良いなぁ。

コメントを頂けると嬉しいです。

詳しいプロフィールはコチラ


当ブログはアフィリエイトリンクを含みます。