Porte Bonheur

珈琲や美味しいもの、建築やデザインなど好きなものだけ。映画ブログではないつもり

映画:パピチャ 未来へのランウェイ

アルジェリア“暗黒の10年”を舞台に新鋭監督が描く、真実から生まれた物語

ストーリー
1990年代、アルジェリア。世界中の女性の服を作るデザイナーを目指す大学生のネジュマは、ナイトクラブで自作のドレスを販売している。だが、イスラム過激派の台頭によりテロが頻発するアルジェでは、ヒジャブ着用を強制するポスターが貼られるようになり…。

 

 

 

 

U-NEXT

パピチャ 未来へのランウェイ

 

 

Amazon

 

2019年9月にアルジェリア映画としてアルジェリア国内でプレミア上映される予定だったけど

政府からの検閲による圧力により突如当局により上映中止が発表された

 

とのこと。歴史や風習、習慣、宗教上の問題等が

人権を尊重しないものであるなら変化を受け入れるべきだと私は考えます。

「そう言う決まりだから」と他の論理的な理由がなければ

声を聞くべき。

 

つい先日、私はイスラム教とユダヤ教の人とは結婚できないな〜

コーシャやハラール、礼拝時の洗う順番、上着を脱ぐ腕の順番、

1日5回の礼拝、毎週金曜の礼拝、食器を洗うシンクの左右の決まり等

私には窮屈すぎて無理だな〜と考えていました。

 

私は「しなくてはいけない」になるともう本当にウンザリするタイプなので無理ですね。

 

邦題のように「未来」は感じない現実が心に重くのしかかる作品でした。

 

それとネジュマ(リナ・クードリ)が喋るたびに声が松嶋尚美で、特徴ありすぎて

ちょっと作品に集中できませんでした。

この方、映画「オートクチュール」にも出演なさっているのですね。

ワシラ役のシリン・ブティラさんは、中村アンさんを

もっと芯の通った女性にしたような雰囲気の美しい人でした。

 

この作品、キャスト画像を見るとリナ・クーリドさんとアイーダ・ゲシュドさんが同じ写真なのですが

理解できてないのは私だけ?

 

 

プロフィール


音楽(Jazz,Funk,Soul,R&B)、珈琲、ネコ、建築など
私の好きが詰まったブログ。
それを眺めてホッコリしてくれる人がたら良いなぁ。

コメントを頂けると嬉しいです。

詳しいプロフィールはコチラ


当ブログはアフィリエイトリンクを含みます。