Porte Bonheur

珈琲や美味しいもの、建築やデザインなど好きなものだけ。映画ブログではないつもり

映画:ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像

1枚の絵画が老画商の心に火を灯し、未来と過去を照らし出す

ストーリー
人生を美術品に捧げ、家族は二の次だった美術商・オラヴィ。引退も間近に迫ってきたある日、彼は疎遠だった娘から頼まれて問題児の孫・オットーを預かることになる。そんななか、オラヴィはオークションハウスで出会った作者不明の絵画にひと目惚れする。

 

ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像 U-NEXTで2023年3月31日 23:59まで配信

 

ラスト・ディール 美術商と名前を失くした肖像 | 映画 | GYAO!ストア

 

Amazon

 

お〜〜、なかなか深い作品でした。

 

絵画はアンティーク陶器と同じで知識があると楽しいでしょうね。

そして陶器と同じく、沼なのだろうなぁと思います。

 

物事は深く知っていればそれだけ人生が豊かになる気がします。

(死にゆくには全ての事柄は不必要になるわけですが)

 

オラヴィが孫にとても良い事を言っていました。

「貯金をして金持ちになる奴はおらん。投資をした者だけだ」と。

ただその言葉を言う場面が微妙で、オットーにお金を借りる為?と思えなくもなかったのが残念。

でもオラヴィには何か確信のようなものがあったのでしょう。

 

オットーはあの絵をとても慎重に、手放すべき時期を見極める素質があるようなので

私も彼が孫なら信じて彼に遺すかも。

 

ちょっと寂しくも良い作品でした。

去ったあとだけど最後に娘と孫に愛を伝えられて良かった。

プロフィール


音楽(Jazz,Funk,Soul,R&B)、珈琲、ネコ、建築など
私の好きが詰まったブログ。
それを眺めてホッコリしてくれる人がたら良いなぁ。

コメントを頂けると嬉しいです。

詳しいプロフィールはコチラ


当ブログはアフィリエイトリンクを含みます。