Porte Bonheur

珈琲や美味しいもの、建築やデザインなど好きなものだけ。映画ブログではないつもり

映画:ヒトラーに盗られたうさぎ

ヒトラーの恐怖政治から逃れる一家が、困難を乗り越え絆を深めていく姿を9歳の少女の目を通して描いた愛と成長の物語。絵本作家、ジュディス・カーの自伝的作品が原作。

ストーリー
1933年2月、ベルリン。9歳の少女・アンナは、母から突然「家族でスイスに逃げる」と告げられる。ヒトラーを痛烈に批判していた演劇批評家であるアンナの父は、「次の選挙でヒトラーが勝てば反対者への粛清が始まる」という忠告を受けていた。

 

U-NEXT:ヒトラーに盗られたうさぎ

 

Amazon

 

なかなか良い作品でした。

・・・が、ホロコーストの中身を知った人間が観ると

あの時代に、父がヒトラーを批評して賞金もかけられたのにも関わらず

ラッキーな一家だったと。それも相当なラッキーだと。

ご本人達は大変だったかと思いますが、幸せだったかどうかは

他者ではなく本人達が決める事なので、私がラッキーだったねと言うのはとても無礼ではありますが

子供達は一人は絵本作家、一人は外国人初の裁判官にとやはり

ホロコーストで収容所行きになった人達とは雲泥の差が。

 

元々裕福な人達だった為、貧しくなってもまず売りものになるアクセサリーも所持していますし

裕福な人たちは一家で道端暮らしになんて、相当な事がない限り

ならないのだなとシミジミ思い知らされました。

 

ヒトラーにぬすまれたももいろうさぎ

 

 

プロフィール


音楽(Jazz,Funk,Soul,R&B)、珈琲、ネコ、建築など
私の好きが詰まったブログ。
それを眺めてホッコリしてくれる人がたら良いなぁ。

コメントを頂けると嬉しいです。

詳しいプロフィールはコチラ


当ブログはアフィリエイトリンクを含みます。