Porte Bonheur

珈琲や美味しいもの、建築やデザインなど好きなものだけ。映画ブログではないつもり

映画:マチルド、翼を広げ

U-NEXTより:情緒不安定な母と娘と小さなフクロウが織りなす、母娘の絆を色彩豊かに描いた感動作

ストーリー
情緒不安定な母と暮らすマチルドは、学校でも友人ができず独りぼっち。そんなある日、マチルドは母から1羽のフクロウをプレゼントされる。驚いたことにそのフクロウは彼女とだけ会話ができ、やがてフクロウはマチルドの心のよりどころになっていく。

 

映画『マチルド、翼を広げ』公式サイト

 

U-NEXT:マチルド、翼を広げ

 

 

Amazon

 

 

うーん、なんか切ないなぁ。

ママはマチルドが産まれる前から入院を考えていたのね。

それほどに悩み一人もがき苦しんでいたんですね。

 

ママはちょっとおかしいけれど、マチルドに辛く当たったりせず

いつも優しい、柔らかい話しかけ方なのも

この作品の雰囲気のカケラかも。

 

マチルドは友達がいないし悪口を言う子はいたみたいだけど

トイレで囲まれたりと言ったシーンがな買ったのが良かったです。

 

ママとは言葉より心から溢れるもの、ダンスや詩で

より深い魂の対話を重ねていく未来を感じられる終わり方でした。

 

大人になったマチルドを演じたアナイス・ドゥムースティエさんは

彼は秘密の女ともだち」のクレアだったのですね。

あまりにもメイクが薄くて分かりませんでした。

 

どうも父役のマチュー・アマルリックさんって麻薬犯や

トリッキーな虐待する親とかを演じてそうなイメージなんで

なんだかあの見開いた目が怖くて、

優しいお父さんなのかな?とソワソワしてしまいました。

しかしこの方の出演作品、私が観たい作品ばかり。

あぁまた出演作品一覧からマイリストに入れる作業が始まりそう(笑)

 

フクロウは特に名前がないのだけど、幼児向けの演じ方でなかったのが最高でした。

母が部屋に見に来たときに首を回す仕草や、

マチルドがお皿を投げ割った時の驚くシーン、声がバッチリ合っていて好きでした。

 

 

エンディングの曲が余韻を引きづらせてくれる曲でした。

プロフィール


音楽(Jazz,Funk,Soul,R&B)、珈琲、ネコ、建築など
私の好きが詰まったブログ。
それを眺めてホッコリしてくれる人がたら良いなぁ。

コメントを頂けると嬉しいです。

詳しいプロフィールはコチラ


当ブログはアフィリエイトリンクを含みます。