Porte Bonheur

珈琲や美味しいもの、建築やデザインなど好きなものだけ。映画ブログではないつもり

自家製納豆

2018年頃から手作りしている納豆、親族に送ったら

市販の納豆はもう食べられないと言われ

乾燥大豆を買ってもらったので、せっせと仕込みました。

 

うちでは豆は浸さないで時短でSTAUBでコトコトします。

その内、栄養を逃さないよう蒸しに切り替えたいと思っています。

f:id:portebonheur:20220221182602j:image

 

ヨーグルティアで作るので私は大豆の下ごしらえと

種の納豆を混ぜるだけなので大した事はしてないんですけど

とっても臭くて美味しい納豆(しかも大粒)が出来上がります。

 

昔の納豆は割と大粒でしたが

今は小粒の方が好まれるようですね。

 

今回は45度で30時間発酵させました。

以前はもう少し低い温度で48時間にしていたのですが、今回の設定で美味しかったので

次回からは45度で決定かな。

f:id:portebonheur:20220221182726j:image

 

親族の家に届く頃が一番美味しくなっているよう家での発酵は少し短めにしたので

まださほど発酵していません。

f:id:portebonheur:20220221182816j:image

 

 

はてなブログをアプリから書くと

どうも写真がばかデカく掲載されてしまうのですが

何か設定があるのかしら…

調べてみないと。

いつもとりあえず下書きにして、サイズ調整してるのですが

せっかくアプリからブログが書けるのに、すんなり公開できず面倒です。

プロフィール


音楽(Jazz,Funk,Soul,R&B)、珈琲、ネコ、建築など
私の好きが詰まったブログ。
それを眺めてホッコリしてくれる人がたら良いなぁ。

コメントを頂けると嬉しいです。

詳しいプロフィールはコチラ


当ブログはアフィリエイトリンクを含みます。