Porte Bonheur

珈琲や美味しいもの、建築やデザインなど好きなものだけ。映画ブログではないつもり

朝のデザート

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/portebonheur/20230901/20230901095027.jpg

 

先月初めにかかったコロナの間、珈琲を飲んでおらず(全くほしくなかったし淹れる体力無し)

最近味覚と嗅覚が戻り飲み始めました。

 

久々に飲んだ日、なぜか朝4時まで眠れず

今日なにか変わった事したかなー?と考えたら

珈琲を飲んだのがいつもと違う点だったので

え〜〜〜!と驚きつつ自分も珈琲が睡眠に作用してしまうタイプだったんだーと、

恐らくだけど自覚して午前中に飲むようにしました。

8時間はカフェイン効果が続くらしいので。

私は珈琲を飲むと利尿作用が凄くなるタイプだから、排出するから眠りには関係しないと思ってたんですけど

久々に飲んでるから効果的面というのもあるのかもしれませんね。

 

慢性不眠症でしたが辛くても、睡眠時間が短くても

自分が本来起きてみたい時間の3時から遅くても6時に起きるようにし

4時までに起きられた日は紫外線が弱く気温も低い8時までに朝のウォーキングに出るようにしてみたら

今では19時過ぎから瞼が重くなり20時21時が睡魔ピークになるように。

そんな有難い体になったのでカフェインの摂取時間をこれからも気を付けていきたいと思います。

 

お皿は大倉陶園のブルーローズ(8011)

カップWEDGWOODのINDIA(廃盤)

 

 

 

 

プロフィール


音楽(Jazz,Funk,Soul,R&B)、珈琲、ネコ、建築など
私の好きが詰まったブログ。
それを眺めてホッコリしてくれる人がたら良いなぁ。

コメントを頂けると嬉しいです。

詳しいプロフィールはコチラ


当ブログはアフィリエイトリンクを含みます。