Porte Bonheur

珈琲や美味しいもの、建築やデザインなど好きなものだけ。映画ブログではないつもり

映画:禁じられた歌声

U-NEXTより

世界遺産の美しい街で起こった悲劇。実話をベースに、人間の「赦し」を問う壮大な物語

ストーリー
西アフリカ、マリ共和国のティンブクトゥ近くの街で、少女・トヤは、両親、牛飼いの孤児・イサンと、ささやかながらも幸せな生活を送っていた。しかし、イスラム過激派が街を占拠。笑い声や音楽、サッカーまでも禁じられ、住民たちは恐怖に支配されていく…。

 

『禁じられた歌声』のシサコ監督インタビュー「私が映画監督になったのは、アフリカについて語るためだ」|音楽やサッカーが禁止、過激派の不条理な弾圧と西アフリカ・マリの人々の抵抗を描く - 骰子の眼 - webDICE

 

 

U-NEXTで2022年9月30日 23:59まで配信

禁じられた歌声

 

 

GYAO

 

原題はTIMBUKTU

町の名前で邦題が本当にないように合っていませんでした。

 

宗教上の問題で女性の立場がかなり弱いのにも腹が立ちますが

過激派に疑問を持ったまま参加している人へ

あなた達は何をやっているのか?と問いたい。

 

トヤはこれから牛40頭を用意しなきゃいけないし

その後も相手の親族が納得しなければディア(血の代償)が始まる。

男性だけに有効ならトヤはまだ未来はアリそうだけど

そうでないなら彼女は結婚して子をもうけてもその子も代償を

引き継ぐ事になるんですよね・・・。

 

あと謎だったのがイスラム教で禁止されているはずなのに

占い師がいて黙認されていた事。

周りがイスラム教信者ばかりなのだから占い師は需要がないと思うんだけどなぁ。

 

こう言う現実があるんだ、と伝えてくれる作品で

感動のラストとかお涙頂戴はありません。

なんか胸がザワザワしたまま終わります。

 

良いとか悪いとか評価をするような作品ではない

そう感じました。

 

 

プロフィール


音楽(Jazz,Funk,Soul,R&B)、珈琲、ネコ、建築など
私の好きが詰まったブログ。
それを眺めてホッコリしてくれる人がたら良いなぁ。

コメントを頂けると嬉しいです。

詳しいプロフィールはコチラ


当ブログはアフィリエイトリンクを含みます。