Porte Bonheur

珈琲や美味しいもの、建築やデザインなど好きなものだけ。映画ブログではないつもり

ドキュメンタリー映画:パンターニ 海賊と呼ばれたサイクリスト

ストーリー
1998年、ジロ・デ・イタリアツール・ド・フランスを同年で制覇するも、ドーピング疑惑に巻き込まれ、絶望へ突き落とされた伝説のサイクリスト、マルコ・パンターニ。彼の家族や仲間たちの証言からその人生の表と裏、そして真実を見つめていく。

 

 

 

U-NEXTで90日以内に配信終了の予定はありません

https://video.unext.jp/title/SID0043881

 

 

 

GYAOで2022年7月31日(日) 23:59まで

 

 

これまだ見てる途中で。。。

今日はダークマン、セキュリティ、ビバリーヒルズコップ3の

TV放送日で、パンターニは40分ほど残ってます。

 

追記

なんだか悲しい幕引きでした。

 

パンターニは圧倒的に強い

それは競技の財政に良くない」

プロになるとこう言う事が絡むんですよね。

 


負けるよう言われた日も勝ち

その後の血液検査で赤血球が50%超えで出場停止。

医師に「試験管が1本しかないから、後から何かあったら困るからよく見てくれ」と言われたらしい。

素人が見て何かしらの成分が付着していても、分からないだろうと思う。

 

不自然にその日に限ってレース界の偉い人達が来ており

パンターニが出場停止になった年に

2千億リラ産業である自転車レースの賭博が解禁。

 


父はこう語っていました。

"服役中のヴァランザスカに聞いた奴がいた

「ジロに賭けないか」と。

誰が勝つか知っていたんだ

パンターニは勝てないから賭けるな」と言った"と。

 


2013年、フランス上院は

1998年のツール・ド・フランスで採取した血液を再検査した結果を公表

18名の血液からEPOが検出され

パンターニも含まれていた…との事。

亡くなった後に実は検出されてなかったなんて言えないしな…。

世界的に沢山の選手に配られていた薬、それを配られたからと飲む人であれば

「今日は負けろ」と言われれば負ける事ができるでしょう。

 

 

母は今でも真実を求めていると。

プロになった日に「自転車をやめる」とパンターニが言った理由がはじめて分かったと仰ってました。

 

マルコ・パンターニ

今でも同一年にダブル・ツールを成し遂げた最後のサイクリストとの事です。

そんな人を孤独に死なせてしまうなんて

組織というのは怖いです。

 

この作品、時折マルコの思い込み

みたいな語りが入る事に違和感がありました。

 

 

私の感じ方としてはパンターニは薬を利用してのレースはなさっていないと感じます。

この方はそう言った勝ち方をする人ではないと。

 

 

プロフィール


音楽(Jazz,Funk,Soul,R&B)、珈琲、ネコ、建築など
私の好きが詰まったブログ。
それを眺めてホッコリしてくれる人がたら良いなぁ。

コメントを頂けると嬉しいです。

詳しいプロフィールはコチラ


当ブログはアフィリエイトリンクを含みます。