Porte Bonheur

珈琲や美味しいもの、建築やデザインなど好きなものだけ。映画ブログではないつもり

映画:フリー・ウィリー

孤独な少年とシャチが育む絆と友情に涙!人気シリーズの第1弾!

ストーリー
母に捨てられて孤児院を転々とした果てに、ある夫婦の養子となった少年ジェシー。水族館で母親と引き離されたシャチのウィリーと出会った彼は、次第に種を越えた友情を育むように。そんななか、水族館の館長が保険金目当てにウィリーを殺そうとするのを知る。

"ここがポイント!
ウィリーを演じたシャチは、メキシコの遊園地で飼育されていたケイコ。本作を契機に解放運動が起き、故郷であるアイスランドの海に放された。"

 

予告編は"懐かしいあの人"の動画で

 

 

U-NEXTで90日以内に配信終了の予定はありません

https://video.unext.jp/title/SID0021486

 

 

ウィリーの名前がケイコなのは日本の水族館が購入するはず

だったからなのですね。でも他のシャチを買ったから購入しなかった

と言うのは、生き物を完全に金づるとしか見ていなくて嫌悪感を覚えますね。

海では群れに定着できず人間に餌をねだり続け

2003年に亡くなったそうです。

野生の生き物にとっては

人間って本当に、人間の欲を満たすために要らんことばかりする

最低な存在ですね。

 

保護活動は良いことのように思えますが、自然の摂理は理由があっての事。

自然のバランスに任せて欲しい。

保護しなきゃいけない環境、状態にしたのは人間なのだから

人間が変わるべき。

動物や植物を大切に思えない人間が保護と言う名で手厚く隔離される地球だったら

どんな気持ちになるか考える人が増えると良いなぁ。

 

 

ジェシーはウィリーへの愛を通して、

里親も同じように自分を愛していたのだと知ったのでしょうね。

 

 

 

主題歌が、いつも地球環境や子供達について考えていた

Michael Jacksonの曲だったのがとっても嬉しかったです。

 

 

 

 

話はそれますがWikipedia、職員とオーナーが逆じゃないですか?

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%25E3%2583%2595%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25BB%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25A3%25E3%2583%25AA%25E3%2583%25BC

私はDial(マイケル・アイアンサイドさん)がオーナーだと思ってました。

オープンカー乗ってたの、この人ですよね?

ジャック・ニコルソンに見えて検索したらマイケル・アイアンサイドさんでした。

前にも誰かがジャック・ニコルソンに見えた事があったなぁ。

 

 

 

この作品、3まであって主人公がずっと同じ俳優さんなのが良いですね。

私はこの最初の作品をBSPシネマで始めてみました。

ネバーエンディングストーリー3のバステイアンもこの人なんですね。

 

 

 

自宅はJ:comのCATV付き物件なのでBSが見られるのですが

対応機種が持っているMacBookiPad miniのOSが合わず

iPhone XSでの視聴でした・・・。

TVチューナーをエリアフリー版に買い替えを機に

iPad mini(初代)はサクサク動く内に売っちゃいました。

TVを見るためだけに大きめのiPadが欲しいなぁと企んでいます。

壁に設置したとしても、モニターより薄いしインテリアを左右しないのが最高。

 

プロフィール


音楽(Jazz,Funk,Soul,R&B)、珈琲、ネコ、建築など
私の好きが詰まったブログ。
それを眺めてホッコリしてくれる人がたら良いなぁ。

コメントを頂けると嬉しいです。

詳しいプロフィールはコチラ


当ブログはアフィリエイトリンクを含みます。