Porte Bonheur

珈琲や美味しいもの、建築やデザインなど好きなものだけ。映画ブログではないつもり

映画:きっと、いい日が待っている

 

デンマークで実際に起きた社会問題をベースに描かれた少年たちの勇気と奇跡の物語

ストーリー
病気の母親と引き離され、兄弟のエリックとエルマーは、男児向けの養護施設に預けられる。施設ではヘック校長や職員たちが、しつけを名目に体罰を与えていた。エリックたちは慣れない環境に馴染めず、上級生たちからもイジメの標的にされてしまい…。

 

 

U-NEXTで90日以内に配信終了の予定はありません

https://video.unext.jp/title/SID0033027

 

 

GYAOで2022年2月15日(火) 23:59まで

 

 

いや〜、これはあらすじだけで「キツイぞ」と分かる作品ですが

本当、キツかったです。

一応ハッピーエンドなのだろうけど、よかった〜♪と言う

気持ちになれないまま時間が過ぎます。

 

この兄弟の事、現在はユースセンターになっているとのことで

そこでもなの?なんて疑ってしまう。

施設入居者の全ての子供に感謝を

みたいな記載がありましたが、誤解されたくない

クリーンを全面に出したいからか?と思ってしまいました。

入所している子供に感謝をって、なんかタイミング的にも私にとっては意味不明でした。

 

ミケルセンやるなぁ。

見事に作品の中では憎くなりましたよ(笑

 

この話はゴッドハウン児童養護施設「等」で起こった実話を元に・・・

と言う事でした。

特に酷かった、全体捜査の発端になった施設だから名前が

出ているのかな?

 

エルマーの手紙朗読に勇気づけられ、また希望の光がその瞬間だけ

見えた事、子供達には儚い幸せな時だっただろうと思います。

 

最後に走って車を追いかけ手を振ってくれた

「初めて施設で良い思い出ができた」と言っていたTØger(トゥーヤ)とは

また再会して欲しいな。

 

施設にいた子供達は、現在も薬の後遺症等で療養中で

社会復帰できずにいるとの事。

そりゃそうですよね。

迎えてくれる両親がいない子供達なのに

これから生きていく世界、他人しかいないのに

施設で他人に心底壊されてしまったら、どう社会に出ていけと言えるんでしょう。

 

 

 

作品のエンドロールに記載されていた

P•E•ラスムセンさんとA•R•ヨルゲンセンさんが題材になった二人なのかな?

 

 

 

 

 

プロフィール


音楽(Jazz,Funk,Soul,R&B)、珈琲、ネコ、建築など
私の好きが詰まったブログ。
それを眺めてホッコリしてくれる人がたら良いなぁ。

コメントを頂けると嬉しいです。

詳しいプロフィールはコチラ


当ブログはアフィリエイトリンクを含みます。