Porte Bonheur

珈琲や美味しいもの、建築やデザインなど好きなものだけ。映画ブログではないつもり

BSオーストラリアで南極の秘密に迫る

お昼にたまたま見られた番組ですが、こう言う番組大好きです。

だからオンデマンドで有料化しないで(笑)

南極との間にある海嶺と言うプレートの影響で

オーストラリア大陸は年間7cmも北上を続けていると言うのが驚きでした。

 

分裂する前の大陸(と考えられているもの)

 

U-Nextでも配信されているようです(90日以内に終了の予定なし)¥220

受け継がれるべき大切な情報を有料化するなんて日本人はこう言うところが好ましくないなぁ。

関心のない人はますます情報に触れる機会がなくなる。

建築物も入れないようにして温存したり、それはやめていかないと

いかにそれがもろく、本当に私達一人一人が大切に扱うべきなのか

国が守っていたのでは心に感じられる機会がない。

子供の頃からそう言った物と自然に触れ合い、両親や祖父母から

「とても貴重で大切な物なのだよ」と教わって大人になる、そんな風に日本もしていかないと

大切な物に変な事する人も減らないと思う。

まぁ、日本人の7割は自分の意思と選択で生きていないし

世間に流れる情報の興味ある物しかキャッチしない、それについて真実かどうかも考えずに生きているくらいだから

何がどんな風に大切なのか少しも子供に伝えられない大人ばかり。

地頭が賢い子供が常に一定数生まれてくれる事を祈るばかり。

 

 

…話がいつも逸れてごめんなさい。

1つの事から様々な事を深く考えてしまうもので。

 

 

ここも楽しい!

 

私、きっと男性に生まれていたら

変な男でさぞモテなかっただろうなぁ(笑)

(現代の若者ならもう性別で見ると言うベースはありませんけど)

でもファッションの布や仕立てやその美しさについても一緒に話せたら嬉しいし

だけどそんな話ができる女性は宇宙や恐竜、生物学の話しをするとつまらなさそうにするし

…やっぱり私、身内が言うくらいだから「謎の生き物」なのね。

 

 

このブログは死を迎える日まで細々と続けたいな。

その中で少しでも誰かと関わりあえたら嬉しいな。

プロフィール


音楽(Jazz,Funk,Soul,R&B)、珈琲、ネコ、建築など
私の好きが詰まったブログ。
それを眺めてホッコリしてくれる人がたら良いなぁ。

コメントを頂けると嬉しいです。

詳しいプロフィールはコチラ


当ブログはアフィリエイトリンクを含みます。