Porte Bonheur

珈琲や美味しいもの、建築やデザインなど好きなものだけ。映画ブログではないつもり

支出の際にやる様になった事

お金をただ使って消費するのは嫌だなと思ってたところ

ポイントサイトを知ったので始めてみたのがげん玉でした。

登録して10年ほどですが、真面目に使い始めたのは3年ほど前かな〜。

 

今ベースに使っているのはハピタスです。

 

げん玉はポイントの表示単位が大きいところが

初めての人にとっては良いと思います。

すぐにサクサク貯まる感覚が嬉しいです。

毎日クリックで貯められるポイントは他より多いと思います。

 

ただ表示単位が大きいだけなので、いざ交換しようと思ったら

3000ポイントが300円に。

これはなんだか悲しいですね。(ちゃんと説明に載ってますけど)

 

私は単純明快なのが好きなので表示単位そのままで交換できるハピタスにしました。

 

Tポイントにも変えられたら良いのにと思ってる時に知ったモッピーにも登録しました。

ここは率先して使っている訳ではなくアンケートメールに答えて貯めているだけです。

 

それぞれのポイントサイト内にお気に入り機能はありますが

私はPCのブックマークによく利用するショップへの経由リンクを保存しています。

保存する時に例えばげん玉だったら「ショップ名 ○%〜○% げん玉」

と言う風な名前で登録しています。

そうすれば還元率が低い時と高い時のおおよその%を見て

その時に、ショップをげん玉経由にするか

ハピタス経由にするか決めています。

 

一時的に還元率が3〜6%になっていたりするのでパパッと開いて

還元率が高い方のリンクを経由してショップへ。

 

直接ショップへ行けずワンクッション入るので

以前の私なら「そんなチマチマした事、面倒臭い。そんなもののために貴重な時間を使えない」となってたんですけど、経由しても2秒くらいですよね。

これまで何も発生しなかった買い物で1円でも発生するなら経由した方が良い

と言う考えに変わりました。

消費のみはもうダメだな、と。

 

個人的にヤフオクがポイントサイトと提携やめたのが残念です。

 

あとはアプリ起動になっちゃうと仕組み的に難しいのか

メルカリ、ラクマ、PayPayフリマなんかのフリマアプリでの還元は

提供されてないですね〜。

個人的にPayPay残高とTポイントの両方を合わせて使えるヤフオク推しなんですけどね。

 

私は洋服が大好きなのでヤフオクで昔のコレクションや

ヴンテージなんかを購入する事が多いので(良い物のお値打ち品に出会うのも楽しいです♪)

ヤフオク購入1%復活してほしいなぁ。

 

あまり貯めているポイントと関係ないので利用しないけど

すぐ届く困った時のお助けサイトAmazonも見なくなりました。

 

以前、組み立て家具を買った際にコンパクト電動ドライバーが即座に必要になった事があったんですが

翌日には届いて大変便利でした。

今でもスピードを求める時は、ポイントにならないけどと思いつつ最初Amazonを見ます。

 

お小遣いになって嬉しいなって気持ちより

ただ消費しているだけではない安心感があって、私はいいかなと思ってます。

 

多分資産が増えてもリンク経由でのショッピングは続けます。

アンケートには答えなくなる可能性大ですが。

 

 

私はポイントが貯まるから買う、売ると言う行動はしないので

多くのポイ活やってる人とは考えが異なっていると思います。

 

ポイントが何倍になろうが今要らない物は要らないし

ポイントが貯まるからと、手持ちがないのにクレジットカードで物を買う事もないです。

自分がもっている資金以上のものは買わない。

翌月払いは大嫌いですね。

今買えないものは今の自分の身の丈に合っていないんです。

一括で買えるようになりましょう、それが私の考え。

 

あ、クレジットカードで思い出しましたが

ポイントサイト経由で銀行口座を開いて

デビット機能付きキャッシュカードにして、引き落としを

デビットカード経由にしています。

そうするとデビットカードのキャッシュバックが発生します。

通販にもデビットカードで支払うので

経由するポイントサイトのポイント、ショップのポイント、

デビットカードのポイントが発生します。

 

あとは貯めてるポイントと関係ないからあまり使わないけど

メルカリ用にdポイントも貯めるようになりました。

利用ユーザーが多いので、ラクマとPayPayフリマ、ヤフオクで見つからなかったり

メルカリが最安値だったら利用しています。

あとはクーポンが発行された時なんかも。

PayPayフリマが頻繁にクーポンを発行するので気に入ってます。

PayPayフリマは売れた時の利用料が最安になったので、素敵な出品が増えると嬉しいなぁ。

 

それからポイントサイトの高還元時にSBIネット銀行の口座開設をしました。

SBIもポイントサイトをやっているので

その内SBIをベースに移行する予定です。

(その都度、還元率良いところを選ぶのは変わりなく) 

 

まぁこんな感じで発生するお金は発生させよう!って生活してます♪

 

何だそんな事かよって感じですよね。。。

プロフィール


音楽(Jazz,Funk,Soul,R&B)、珈琲、ネコ、建築など
私の好きが詰まったブログ。
それを眺めてホッコリしてくれる人がたら良いなぁ。

コメントを頂けると嬉しいです。

詳しいプロフィールはコチラ


当ブログはアフィリエイトリンクを含みます。