Porte Bonheur

珈琲や美味しいもの、建築やデザインなど好きなものだけ。映画ブログではないつもり

お金のことを考える

2年ほど前からお金、財産、資産について考える様になりました。

 

コロナがきっかけの人も多い様で、最近積立NISAを始めたとか

金を買ってみようかとか、ちらほら見聞きする様になりました。

 

私はNISAは通常のもの。

積立は金額に限りがあるので長い目で見ると

私には合わないなと。

 

それから、これからは特に本当にもう

自分の手持ちを削って積立てる時代ではないと思っています。

 

財布から積み立てるくらいなら私は

財布から出したお金に働いて貰って勝手に増やして積立てさせます。

お金は「物品交換チケット」なので

その紙のために身を削るのは何か違和感があって。

 

最近、人からお金をただ貯金してあるだけだからと

増やし方なんかの相談を受ける機会が増えました。

 

私に相談しても私は自分が良いと思ってやってるからと言って

他人に「これやっとけば間違い無いのに」なんてゴリ押しはしないから

あまり意味ないかもって思うんですけど。

こう言う方法があるよ、知りたかったら自分でまず検索してみてって言います。

教えたって覚えないですもん。

脳の仕組み的にも自分で調べてなるほど!とならないと記憶しませんからね。

ただ検索が苦手な人にはAND検索でキーワード指定まではします。

 

あと検索結果の話ですが、こう言う事書いてあるサイトが多いけど

それは要注意サイトですよと言うのは先に教えておきますね。

 

知識がない人が検索して、どれが怪しくない事を書いているサイトか

分からないですよね。

 

最近、思うペースでお金が増えてくれないのでちょっと悩んでます。

 

ポイントカードとか全く興味がなかった私ですが

多分、ポイ活している人とは考えが異なるとは思いますが

ポイントも意識する様になりました。

 

近いうちに私がお金の収支で気をつけている事、実践している事でも

書いてみようかな〜なんて思います。

 

なんだたったそれだけの事か、となると思うけど

自分の頭の整理にも良いかな。

より全体が見えて改善策が見えてくるかもしれない。

 

 

プロフィール


音楽(Jazz,Funk,Soul,R&B)、珈琲、ネコ、建築など
私の好きが詰まったブログ。
それを眺めてホッコリしてくれる人がたら良いなぁ。

コメントを頂けると嬉しいです。

詳しいプロフィールはコチラ


当ブログはアフィリエイトリンクを含みます。