Porte Bonheur

珈琲や美味しいもの、建築やデザインなど好きなものだけ。映画ブログではないつもり

夏蜜柑をいただきました

f:id:portebonheur:20210527144801j:image

 

家族から夏蜜柑が送られてきたので初のコンフィチュール作りにチャレンジ。

 

まず農薬とワックス落としをしてから。

皮の内側のフワフワを削ぎ切りするのが大変だった。

その後は薄皮。

背中側(?)は筋が残るからこっちも削ぎ切り。

果汁が垂れて勿体無いからボウルの上で。

 

下ごしらえでだいぶグッタリ(笑)

 

我が家は上白糖がなく、健康のため砂糖は殆ど使用しないので

三温糖がかろうじてあるだけで、家の三温糖が全部コンフィチュールに消えました(笑)

 

化学ものを使用していないので市販のコンフィチュールのように

ジェルが多くなくて殆ど皮なんですけど、

自分で作ると好みの甘さにできて良いですね。

市販のは甘すぎてあまり好きじゃなくて。

少し苦味を感じる大人のコンフィチュールになりました。

 

コンフィチュール作りに疲れて、夕飯は豚肉のコンフィチュール焼きに。

お醤油を混ぜただけ(笑)

f:id:portebonheur:20210527144932j:image

 

プロフィール


音楽(Jazz,Funk,Soul,R&B)、珈琲、ネコ、建築など
私の好きが詰まったブログ。
それを眺めてホッコリしてくれる人がたら良いなぁ。

コメントを頂けると嬉しいです。

詳しいプロフィールはコチラ


当ブログはアフィリエイトリンクを含みます。