Porte Bonheur

珈琲や美味しいもの、建築やデザインなど好きなものだけ。映画ブログではないつもり

文化で異なるオフィスランチ

こういう記事、読むの好きなんですよね〜。

自分の知らない事をこういう記事のお陰で知る事が出来るのは嬉しく、また楽しいですね。

 

記事を読み終えるまでに、気になった料理などを検索しながら読んでしまうので

まだ半分くらいまでしか読めてません…。

 

このページに辿り着いたのは、お笑いのヒロシさんがJcomチャンネルでやってる

「迷宮グルメ 異郷の駅前食堂」と言う番組でした。

ミャンマーを訪れた際に、乗り物の中で現地の人々にランチボックスを見せてもらっているのを見て

そのランチボックスを検索したのがキッカケでした。

 

確かその検索一覧から見たサイトの下部に表示される似たカテゴリの記事をウロチョロしていたら

フィンランドのキャベツキャセロールと言う美味しそうな料理を見つけてしまい

昨日、我が家の夕飯はキャベツキャセロールになりました。

フィンランド料理なのに、牛乳は使わないバージョンで作りましたがとても美味しかったので

また作りたいです♪

 

日本でオーブンをたっぷり使うと電気代が跳ね上がるので

ル・クルーゼで作っている人をネットで見かけたので

上のリンクのレシピを元にSTAUBで作りました。

私はキャベツまでみじん切りにしない方が好き。

オーブンで焼くならみじん切りでも良いのだろうけど、STAUBなら食感が全体的にベッチャリしてしまわないように

キャベツは大きめ角切りかな。

 

料理が好きなので5カ国(?)くらいのジャンルは作れますが

こうしてまた作れる物が増えて嬉しいです。

本当は近所にフィンランド料理屋があれば、本物を食べてから作りたいのですが見つかりませんでした。

 

まとまりのない感じになってしまいましたが

異国の文化などを知るのが好きです!

…て事です。

プロフィール


音楽(Jazz,Funk,Soul,R&B)、珈琲、ネコ、建築など
私の好きが詰まったブログ。
それを眺めてホッコリしてくれる人がたら良いなぁ。

コメントを頂けると嬉しいです。

詳しいプロフィールはコチラ


当ブログはアフィリエイトリンクを含みます。