私事ですが、先日久し振りにオークションを利用(出品)して
発送方法のその他に「定形外 380円」を設定していた物が落札されました。
それで入金があったのですぐ発送に郵便窓口へ行ったら「500円です」と言われビックリ。
レシートのグラムも間違えてないし…と郵便局を出る前に検索してみたら
2017年6月から「規格外」っていうのが出来てたんですね〜。
知らずに送料でマイナス出しちゃいました。
全体でマイナスにならなかったので今回は良い教訓にします。
日本郵政 Press Release別紙
https://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/00_honsha/1222_01_02.pdf
各サービスは不景気もあって目まぐるしく変わりますね。
慣れたサービスでも、久々の利用だったら初心者ガイドラインに目を通すのが良いですね。
そしたら一括出品ツールの外部サービスや
AmazonのFBAのように出品できる
ヤフオク!×minikura|誕生!ヤフオク!の新強力サービス。ネットで管理そのまま出品。
なんてものも紹介されていたりで、ユーザー離れが激しいんだなぁと感じました。
11月から無料で出品も可能になったのでメルカリユーザーが
ヤフオクの利用もしてくれないかなぁ、なんて希望してます。
だって閑散としちゃってるんだもの。
ラクマは良いけど、メルカリは平気で暗黙の了解ルールがまかり通っていて
初心者に優しくない場所なので個人的に使いたくないです。
「は?なにルール無視してんの?」と言える空気を含んだやり取りは見たくないです。
つい長くなりましたが、私みたいな抜けた人はいないと思うんですけど
居たらここ読んで同じ間違いしなくて済むかな〜と、書いてみました😅