Porte Bonheur

珈琲や美味しいもの、建築やデザインなど好きなものだけ。映画ブログではないつもり

分人化を自覚し、その先へ行く事が本当は楽

ふと考えてた事。
そう言えば、ネットで知合って何度かお会いしてる方でも
名前も本当の誕生日も、職業も知らない人がいるなぁと。
 
私は本人が言おうとしない事は、問わない性格だけど
もしかして、それって心地良い反面、興味を持たれていないのだと感じられているかもしれないのかなぁ。
だけど、そういう気持ちが積もり積もって
どうしても云いたくなったら、話すと思うんだよね。
 
何も期待されてないから心地良いって言ったと思ったら
少しは期待してくれても良いのに!と言ってみたり、相手によってスイッチを使い分けている人って気まぐれ。
 
話が逸れたけど、実際に会っているけど本名なんかを知らなくても
SNSのアカウントなりで、なんとかその人の事を呼ぶ手段があればそれで良いかなと思ってる。
 
その人がどんなに演じていても、どんなにキャラを使い分けているつもりでも
自分の中に全く無い要素の人間にはなれない訳で
どの一面も、たった一面でもそれはその人に違いないから。
隠したい事ほど、言葉やまとっている空気に乗るもの。
見せていないつもりなのは、本人だけだったり。
私が見ている1面も、あなただからそれで良いって事。
 
私が思うに、ネットで「リアルの自分は」とか
「うちリアルでもこうだよ」と言う人の多くが使い分け方が濃くて、
リアルでは違う一面な人が多いのではないかと。
親しくなって、本当の自分を少し漂わせたくて自ら言うしかなくなるから
そんな言葉を発するのだと思います。
演じた事の産物とでも言うのかな。
要は、自分から自分の事を話すのは良いけど
他人に先に気付かれるのは嫌だからそのタイミングや、その相手となる人を
操作したいのかと。
 
そんな事ができるなら、使い分ける必要なんてない人間になっているはずなんだけれど。
 
スイッチングなんて、使い分けなんて
出来てるつもりなのは本人だけで
実態はやってるだけで、出来てなんていない、そんなもの。
 
この流れだと、誤解が生じているかもしれないから、書いておこう。
私の知人は、使い分けてると言うより
言うタイミングが特になくて、まぁ良いかとそのままにしている感じ。
 
 
 
自分の内にない性格を演じる事はできないけれど
誰かと集中的に一緒に過ごし吸収する事によって、演じられるようになる。
 
演じていると、それは性格になっていくから
演じるのなら、自分がより良い人間だと思う人を演じてほしい。

プロフィール


音楽(Jazz,Funk,Soul,R&B)、珈琲、ネコ、建築など
私の好きが詰まったブログ。
それを眺めてホッコリしてくれる人がたら良いなぁ。

コメントを頂けると嬉しいです。

詳しいプロフィールはコチラ


当ブログはアフィリエイトリンクを含みます。