Porte Bonheur

心穏やかなひと時を

PHP

覚える事が沢山〜〜〜

Rubyの続きをやりたいけれど。。。

 

PHPとは

動的にHTMLを作成することを目的としたプログラミング言語
PHPを用いればブログのように管理ページで記事を書いて更新すると、それがWebページに反映されます。
 
<?PHP
echo "Hello World";
     //コメント
          /*
複数のコメント
複数のコメント
*/
?>
 
整数はそのまま入力してOK
echo 15; など
 
PHPでは 「 5 は 2 より大きい」など、ある条件が成り立つ場合に「true」(真)と言われる論理型を返します。
echo によって true を 表示すると「1」が表示されますが、これはコンピュータが扱いやすい数字である二進数(0,1で構成される数字列)の形式に由来しています。
echo true;
 
配列・連想配列複数の要素(文字列、数値等)をまとめるための仕組み。まとめる要素をarray()で囲む
配列   array("文字列1","文字列2","文字列3");
連想配列 array("名前" => "チョコレート", "種類" => "食品");
 
改行 (Macではoption + ¥)
PHPではプログラムに改行を伝えたい場所に「\n」という文字列を入れる
バックスラッシュ\」を使用した特殊な文字は「エスケープシーケンス」と呼ぶ。
\nでの改行は改行は HTML上での表示には影響しない。
HTML上で改行を行う場合は「<br>」と呼ばれるHTMLタグ(*)を使用。
 
"Hello"と表示されるようにする「""」も表示する場合
\"\"を使用
例 echo "\"Hello\""
 
 
文字の連結「.」
echo "abc" ."de";
 
実行結果 abcde