Porte Bonheur

珈琲や美味しいもの、建築やデザインなど好きなものだけ。映画ブログではないつもり

髪の毛の1/5の糸で織られた天女の羽衣

先月だったか、ある展示を見に行った時に

展示されていた物の一つだったのですが、あまりの素晴らしさに立ち止まり

手に取り、お店の方にお話を伺った逸品。

 

非常に細い繊維で織ってあるため、刺繍を施すのも本当に大変なんだとか。

生地端のまつり仕上げなんか、普通の針や糸では、どう見ても無理!と私でも分かるほど薄く

実際、専用の細い針と糸を用いているとの事でした。

全てそう言ったものから自社で開発されたのだと伺いました。

 

ここにも興味深い事が書かれています。

www.nikkeibp.co.jp

 

f:id:portebonheur:20160814144738j:image

 

f:id:portebonheur:20160814145432j:image

 

天池合繊株式会社 天女の羽衣

 

 

 

 

プロフィール


音楽(Jazz,Funk,Soul,R&B)、珈琲、ネコ、建築など
私の好きが詰まったブログ。
それを眺めてホッコリしてくれる人がたら良いなぁ。

コメントを頂けると嬉しいです。

詳しいプロフィールはコチラ


当ブログはアフィリエイトリンクを含みます。