Porte Bonheur

心穏やかなひと時を

想定は人それぞれ

人に質問をする時、予め想定をする事に疑問を感じる。
(殆どの人が無意識でしていると思いますが)
回答の想定なんて、自分が歩んで来た人生で起きた事柄内でしか想定できないのだから。
想定を立ててるのなら、いちいち質問しないでと思う事もあります。
コメントに困るのは質問した人だから。

最近、どこ出身?って話しになった流れで
「じゃあご両親が○○(出身地)にいらっしゃるんですね」と言われたら
嘘だけど「そうですね」と言うようにしてる。

亡くなったって言ったあと、
”相手の回答は想定内” 前提の質問がくるので、こちらが気を使ってるのです。