Porte Bonheur

心穏やかなひと時を

はてな界隈のマナーを教えてください

私は自分を規準にしません。

 

なぜなら腹を立てないからです。

コメントに返信がなくても、人には人の生活があるので

なんとも思いません。

 

何か、はてなではこれだけはタブーだよって言う事がありましたら

教えて下さい。

まぁ私は自分の姿勢を示し続けて、理解してくれる人だけと

理解を深めて行く環境しか作れませんが

ある世界だけの特有のマナーも、知っておきたいとは思います。

 

私事ですが一番最近で

初めは疑問に思ったのがフリマアプリの「無言入札やめてください」でした。

なぜ出品しているのか?と。

 

でも、それはスマホや携帯という

手の平の中で何事も済んでしまう今ならではの事だなぁと。

 

感覚が麻痺して、入札の重さを感じにくくなっていて

キャンセルすれば良いし…と軽く考えて入札される方などが居るからなのでしょうね。

 

どんな時も、何故なのか自分で考えられる人間でいたいです。

 

 

ってなんの話しや・・・