読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Porte Bonheur

心穏やかなひと時を

伸縮ベッドを格安で作ってみました

ダイアリー 伸縮ベッドを格安で作る

家具って本当に気に入ったものしか買いたくないし

無駄が大嫌いな私は、ベッドとして邪魔になった時

撤去して別の用途に使える、合理的(?)な伸縮ベッドを作ってみました。

 

作ると言っても材料を組み立てて並べるだけ…

10分あれば設置まで完成するかも(笑)

横に伸縮してロングソファーになるタイプではなく

縦型伸縮です。

 

興味のある方は読んでみてください^^

 

まずは材料から

f:id:portebonheur:20150225234251j:plain f:id:portebonheur:20150225234425j:plain

結束バンド(最低25cmは必用)

伸縮押入れ整理棚2個セットx2

ダンボー

これだけ(笑)

結束バンドは100円ショップに売ってる事も。

 

作り方

伸縮押入れ整理棚を全て(計4つ)組み立てる。

f:id:portebonheur:20150225234551j:plain

 

ベッド設置場所へ並べる。

(頭側は伸縮する方を上に、足側は伸縮する方を下にした方が使いやすいです)

f:id:portebonheur:20150225234745j:plain

 結束バンドで1台目と2台目を固定する。

子供用で、横幅が必用でない場合は、間を空けずに固定してしまっても良いかも。

(ただ布団のサイズが横幅90cmのが多いのでお勧めできません。)

 

体重分散の為と、棚の隙間のおかげで布団が凸凹しないように

段ボールを敷く。

 

マットレスを敷いて、布団を設置して完成です。

マットレスは少し厚いのをお勧めします。

10cm以上なら、ダンボールは要らないかもしれないです。

 

このベッドだと

 

  • 引っ越しのとき解体が簡単+コンパクトになる
  • 引っ越し先では押入れ棚として使ってもOK!
  • 元々、押入れ棚なので下に大きいサイズの衣装ケースがピッタリ収まる!

 

と言ったところが、無駄が嫌いな私向き。

f:id:portebonheur:20150225235839j:plain

 

私は柄つき仕切りカーテン の柄を内側にしてベッドコーナーに付けています。

とっても落ち着く空間になるので超絶お勧めです!

最近は、仕切りカーテンで一級遮光タイプもあるんですね。

枕元の窓が一級遮光カーテンなので、仕切りまで同じのにしたら

絶対におきられない空間になりそうなので買わないでおこう。

朝が分からなくなっちゃう(笑)

私のお勧めは、写真のように縦ラインが施されているもの。

全開した時、アコーディオンカーテンの様に、とてもコンパクト(幅2〜3cmほど)になります。

 

実際に作ってみた方、いましたら是非コメント下さい♪