Porte Bonheur

心穏やかなひと時を

陶器など

NoritakeのISLAY

美しい❤️

お茶碗を新調しました

昨年末に、欠けていたお茶碗を新調しました。 シンプルですが、飽きのこないデザインで美しいです。 最初は気に入っていなかった内側の模様も、 ご飯をよそってみると美しかったです。

硝子の蓋がぴったりな角皿

以前、割ってしまった蓋付き容器。 それの蓋が綺麗だから捨てられなかったのだけど 後からフリーマーケットで買った角皿にピッタリでした。 でもこれ、こんにゃくのお刺身とかじゃないと 蓋して使えなさそう。。。

久々に掘出し物にっき

随分前に買っていたけれど、まだ載せていなかった小皿。 小皿と中皿の中間サイズで、何かと出番がありません(笑) 和菓子なんかに良いサイズかも。

保管用。

美しい陶器は、本当に見飽きないし 素晴らしい色彩、デザイン。 全てがきちんと、作品から切り離す事のできない必要なもの。

アンティークフェアでの掘出し物

珍しい形の豆皿。 梅干しや薬味入れに良さそうです。

アクアブルーのお皿

あまり好んでは買わないけど、 1枚あると新鮮で楽しいかもと思って購入。

硝子の中鉢 #掘出し物

こちらも掘出し物。 厚めの硝子にお花。

お昼使っていたお皿 #掘出し物

フリーマーケットで連れて帰ってきたお皿でした。

新入りのグラス #掘出し物

昨日、味の素スタジアムで出会ったミニグラス。 美しさに惚れ買っちゃいました。 水出し珈琲に良さそう。

掘出し物:大理石の小物入れ

5月のアンティークフェアでの掘出し物。 チェストの上に、朝出掛ける前ついついアクセサリーを起いてしまうので この中に起きっぱなしにすれば良いなと思い購入。

アンティークフェアの掘り出し物

Furstenbergのフラワーベース。 ドイツで2番目に古い窯。1番古いのはマイセンらしいですよ。 写真だと大きく見えるけど、手の平に乗る大きさです。

MIKASAのプレート

この間買った物。MIKASAのIntagrio私的にこれは、好きな陶器が揃ってきたら気分転換用のワンクッション的な位置付けになりそう?と思ってます。

陶器を新調

仕事帰りに、閉店時間20分前に滑り込み。料理を盛る楽しみが戻りそうです。

お漬物を盛り付けてみました

一昨日かったお皿に、お漬物を盛ってみました。料理が好きで、盛り付けも込みで料理だと認識しているならやっぱり器は大事ですね。

久し振りに陶器を見てきました

仕事のお遣い中に見つけた、有田焼等を扱っている陶器屋さんへ仕事帰りに行ってきました。 閉店10分前にしか行けなかったけど、気に入って買ったのはお刺身に使う取り皿でした。盛り皿は先に売れちゃったんだって。でも私は気に入った物を1つずつ買いたかっ…

美味しいカスタードプディング

久し振りに美味しいプリンを食べました。 美味しいので、この半分の量で十分かも。

小鳥 陶器 ポット / アンティーク バード ジュエリーボックス

可愛らしい〜。 でも私は、指輪か差し歯か薬入れにしか用途が思いつかない低俗庶民です(笑) 小鳥 陶器 ポット / アンティーク バード ジュエリーボックス

Minton / Cuckoo デミタスカップ&ソーサー

わ〜なんて可愛らしいの〜。 若いお嬢さんに珈琲をふるまいたくなる。 Minton / Cuckoo デミタスカップ&ソーサー

アウガルテン/ウイーン★ウインナーローズ★カップ&ソーサー

正面は、ただ花が一輪描いてあるだけなのにタッチと陶器の質感とで、独特の存在感を放っていて凄いなぁ。 アウガルテン/ウイーン★ウインナーローズ★カップ&ソーサー

ロイヤルウースター プレート22cm

これはリサイクルショップで出会っていたら、購入をかなり悩んだかも。 ロイヤルウースター プレート22cm

Noritake スタジオコレクション カップ&ソーサー 6客

わ、Noritakeのこのパターンは初めて見た。 ちょっと雰囲気が違うけどこれも素敵。 でもこう言う模様ならWEDGWOODや他のブランドの方が得意な気がする。 Noritake スタジオコレクション カップ&ソーサー 6客

ミントン カップ&ソーサー

準備できたぁ? ミ〜ルトン♪ …ってコレはミントンですやーーーん! 偽物かと思いました。 ◎ミルトン/カップ&ソーサー/2客セット/ほぼ新品

KPMベルリン 《 芸術品★豪華ブーケ小花☆透彫 》 飾皿23cm

あわわわわ もう美しいし可愛過ぎてたまんない KPMベルリン 《 芸術品★豪華ブーケ小花☆透彫 》 飾皿23cm

マイセン シェル柄キャビネットプレートボタン

ほ、欲しい>< 【マイセン】シェル柄キャビネットプレートボタン

HEREND ヴィクトリアブーケ デザート皿&ティーC/S

お、これはHERENNDの色が出ていて素敵。 HEREND ヴィクトリアブーケ デザート皿&ティーC/S

HEREND ハンガリー国王戴冠1000年記念 ボンボニエール

もう美しいすぎて凄すぎて、言葉が出てこない。 ヘレンド ハンガリー国王戴冠1000年記念 ボンボニエール

HERENDのカップ&ソーサー

はぁ、可愛い。オレンジも美しいんだけど、こっちが好きかなぁ。 HEREND アポニーグリーン カップ&ソーサー 2客

美しいと感じるもの

散歩をしていて見かけた、素敵な窓。 美しいと感じた時に、とても心が満たされます。 誰かを美しいと思ったり、ありがとうと思ったり そういう事で気持ちよくなれる事が幸せです。

孔雀のお皿

ブランドは忘れたけど、喫茶店で出されたお皿が美しかった