
Porte Bonheur

心穏やかなひと時を

かんしんごと

4年の変化。宇宙から見た夜の地球

30年前より陸地が増えているのが、なんとも言えないなぁ。 natgeo.nikkeibp.co.jp

お金、保険証がなくても病院へ。

第二種社会福祉事業と言うので、申請が必要だけれど そういう制度もあるらしい。 けっこう切実な問題だと思う。 news.yahoo.co.jp

魚の生き締めにフランス人シェフらが熱視線

良いな、こう言う技術を渡せるのって。 www.afpbb.com

シェアインターナショナル誌 裏表紙写真展

ゆっくり見られなかったのでまた見たい。 gallery.club.or.jp •銀座ギャラリー スケジュール

建築物と影

美しい。 www.facebook.com

シチズン 圧さ3mm世界最薄時計に新モデル

フラットな腕時計が好き。 fashion-press.net

恥ずかしがり屋、シャイに関して思う事

恥ずかしがり屋と言うのは自分の中にある、こうであるべきと言う常識から外れる事への恐怖、不安が表面化したもの (他人からどう見られているかが常に気になる状態)で、多くはせっかちと頑固が付随しているように感じる。

ヒトと豚のキメラ作戦に成功…

wired.jp 複雑な気持ち。

大英自然史博物館展 種の起源など展示

spice.eplus.jp

3/22まで 石川の若き後継たち

九谷焼の器に絵付け、してみたい。。。 kougeihin.jp

藤森昭信展

casabrutus.com

築100年以上の建物をアートセンターに改修

歴史的建物等が、改修されて利用されるのは良いと思う。なんでも文化財なんかに指定して触れないで存続維持させるより。 architecturephoto.net

土星の周りを公転する星

ぉおおおー! "パンは、土星の周りを公転しながら、空隙に入り込んできた氷の粒子をその重力で吸い込んだりはじき飛ばしたりして、環を維持している。"↑是非ともこの様子を見たい www.facebook.com

リシュリュー通り(パリ)にアートと結びついたホテルがオープン

madamefigaro.jp

エルメスの手しごと展

www.facebook.com 行きたい!

カールステン・ニコライ、15年ぶり国内最大規模の展覧会

市原湖畔美術館/ICHIHARA LAKESIDE MUSEUM

3/7まで 日本伝統工芸士会 秀作展

‪【日本伝統工芸士会 秀作展】3/2(木)-7(火)‬‪第19回 日本伝統工芸士会作品展の入賞作品を東武百貨店に展示‬ www.facebook.com

"高層アパートの上にのぞく空"

natgeo.nikkeibp.co.jp

ビル・カニンガムの遺品の行方

【ハーパーズ バザー】ビル・カニンガムのカメラと自転車、ブルーのジャケットがニューヨーク歴史協会に展示されることに harpersbazaar.jp

四ツ谷のビル

このビルも古そうだなぁ。

大久保の淀橋教会

大久保駅のホームから見える教会。 いつか中を見てみたい。 稲富建築設計事務所 設計稲冨 昭 || 稲冨建築設計事務所 || 登録建築家

バカラと今右衛門がコラボレーション

ミツコ復刻版もかなり欲しかったのに、また堪らなく美しいものを。。。 casabrutus.com ・ゲランの香水 ミツコ復刻版 ARITA PORCELAIN LAB Shop Weblog » Blog Archive » ゲラン☓アリタポーセリンラボ「ミツコ有田焼スペシャルボトル」発表会

銀座ギャラリー

いつも日比谷駅を利用する時は、必ずこのギャラリーを楽しみに通る。 ユニバーサル絵本展示会銀座ギャラリーで展示会開催

GUNKAN 東新宿ビル

先日、知人のツイートでこのビルを知ったと思っていたら 会社の健康診断があったため、東新宿駅で下車し 駅を出たら目の前にありました。 去年は気付かずに通り過ぎていたなんて、勿体無い。 GUNKAN東新宿ビル - Wikipedia

ダメ を使う人

結果論において「ダメ」を使う人は、ある枠組みの中で行動する事を望んでいる。 だけど、自覚はないように感じる。 自覚する事で自分が見える。 また、自覚する事で自分が本当はどうしたいのか見えてくる気がする。

静岡新聞ビル

銀座の静岡新聞のビル、なんか凄い。 竹を切ったみたい。 静岡新聞・静岡放送東京支社ビル - Wikipedia

数理にひそむ美-Beauty hidden in Mathematical Science-

楽しそ〜〜!これも行きたいなぁ。 12月10日までなら行けるかも! www.tus.ac.jp

近江楽堂のランチタイムコンサート

仕事で行けないのが残念。。。 お昼時に新宿、オペラシティへ行かれる方は是非♪ www.oumigakudou.com

ネットで見かけた"奇抜Fashion=ブス多い"文字に思う事

と言う見出しをネットで見かけた。 私の中ではこれについては結論が出ているので、ここに置いておこうかと。 まず男女ともに顔立ちが美人(雰囲気美人は含みません)は ただでさえ顔が派手(だと自覚している)のに奇抜な服で、変に派手になりたくないと思ってい…

ExoMarsが10月19日に火星到着予定

おぉ〜、凄い。 火星到着が楽しみ。 人類火星史がまた1歩前進! ヨーロッパとロシアのプロジェクトExoMarsが来週火星に到着|ギズモード・ジャパン

思考の選択

最近感じた事がある。それは、一般的思考の人は、自分が理解できない考えの人の事は悲観的(避難の目)にしか見られないのだなと言う事。 (実際には"そういう見方しか選択しない"と言う事)なんだか絶対的に、、対象の人の言う事を認めない姿勢をみて狭い世界で…

祈願のしかたにも違い

ニュースで寺院の存続について取り上げられているのを見て思い出した。 以前、目標を達成する人とそうでない人の違いを書いたけど まぁ当然と言えば当然だけど、面白くもあるのが 目標を達成する人の、お墓や寺院へのお参りの仕方も大抵違っている事。 何か…

素敵ブログに出会えた

ここ、写真が沢山あって見るのが楽しいです。 blog.livedoor.jp

グレース・ケリー展行きたいな♪

忘れるところでした。 グレース・ケリー展〜モナコ公妃が魅せる永遠のエレガンス〜

路地が好き

なんだか曲がってみたくなるような、 雰囲気のある路地が好きです。 写真は、谷中のケーキ屋さんの横。

トラフ展 インサイド・アウト

来月のこの展示も行きたいな。 www.toto.co.jp

好きな温度でお湯を沸かせるタンブラー

これ欲しいな。オフィスのウォーターサーバーのお湯は、 沸騰したお湯と違うから珈琲のハンドドリップに向かなくて。 t.co

目標を叶える人とそうでない人の違い

ここ数日考えていた事。 目標をクリアする為の信念が、外へ向いている内は叶わないのだなと思った。 誰かには負けない、あいつに勝ってやろうとか、 あの人より○○とか。 そうではなくて自分がどうか?それが原にならなければ 本気にはまだ達していないと思う…

子供らしさと言う大人の幻想

素晴らしいと思う。 日本は大人の理想である「子供らしさ」どおりに育成しようとするケースが多く、 子供を一個人とみなさないため対話をしない。 その子供がやがて大人になる。 何時までそんなループを続けるのかと思う。 sekaistory.jp

保管用。

美しい陶器は、本当に見飽きないし 素晴らしい色彩、デザイン。 全てがきちんと、作品から切り離す事のできない必要なもの。

private dome

ちょっとだけ気になったもの。

気になった建物

新宿御苑前から曙橋へ散策がてらのウォーキング中に見かけた建物。

方言

方言って面白いもので、そんなに標準語から変形していないと思っていても、 イントネーションが変わるだけで、人の耳は「?」となるのに、 そこへ違う言い回しが重なって方言だから、 何言ってるか感覚的には分かるけど明確には分からない、となるね。 言葉…

猫の下腹のポッコリ

にゃるほど〜 なんか長い名前があるのねぇ。 catman.moo.jp

駅内の素敵な床

昨日でかけた牛込神楽坂駅の床が素敵でした。この溝幅の床には、よくヒールが挟まってしまいますが。これ、セラミックタイルって言うんでしょうか?石のような陶器のような、タイルじゃないし石畳でもないし…と悩みました。

ニーズに合わなければ売らない事もある

そんな素敵な洋服屋さんに出逢いました。 昨日お邪魔したtemameのねこ展の前に、実は手前のお店に 間違えて入っちゃった(結構多いらしい)けど 洋服が大好きなので、普通に見ちゃいました。 オーナーさんと作り手さんの、服への拘りも聞けて、 私としては伊勢…

何かを成し遂げようと考える事について

他人と同じにしておく事は、何も起こらない起こせないと言う事だけど、 他人と同じにしておく事が「ここではおそらく正しい」とか 安全圏にいたい人間にとっては良いのかもねぇ。 「正解でいなくちゃ怖い」が深層心理? 他人と同じにしておく事が無難で、 無…

iPhoneで360度撮影

刺し込むだけでアプリが起動されるのは良いね。 THETAまだ買ってない人には良いかも。 私がもしも買うなら、画質とかが劣ったとしてもスマートなこちらかな。 techable.jp

撹拌用ステンレスボールの再利用

日焼け止めの、撹拌用ステンレスボールの事なのですが。 撹拌用ステンレスボールを集めてたり再利用してたりする方いるかな?と ネットで検索してみたら1つ試してみたい記事を見つけました。 イタリア◆ミラノからメッセージ ア・ターヴォラ(A TAVOLA) : ビン…

理解し合える人を大切にしたい

友人だと言ってくれてる人に、「あなたの意識高いところだけが嫌い。自分も今のあなたの位置を目指していて途中でやめたのだけど意識高い人っていけすかない。そこだけが嫌い」と言う意見を頂いた。そもそも、いけすかない等の言葉は妬みや劣等感、何かしら…